連携で日本のものづくり企業の発展を |一般社団法人ジャパンプロダクツユニオン

ランプ用電源・部品類

JPU加盟企業ではランプ光源に加えて光源用の電源や部品を製造販売しています.キセノン,水銀ランプ用の電源,ミラー,フィルター等の部品や交換用ランプなどがございます.製品に関心をもたれましたら是非お問い合せください.

外観 製品名/概要 製造元
キセノンランプ用定照度・定電流電源
キセノン,水銀ランプを安定に点灯させるための定電流,定電力,定照度等のトランジスタ直列制御安定化電源です. 容量:75W~5KW各種
山下電装(株)
水銀キセノンランプ用定電力電源
μsec~100msec 各種フラッシュランプを発光させるPFN回路です.
山下電装(株)

電子式安定器、銅鉄式安定器

電子式ロングアーク放電灯安定器は、連続調光が可能で照度調整が簡単に実現できます。軽量であることも特徴です。

銅鉄式安定器は、従来型安定器で重量はありますがとにかく丈夫です。どちらも選択可能です。ご相談ください。

コスモ技研
(株)
 

UV装置制御盤・UVトランス

UVランプの点灯・消灯や冷却装置の制御・異常検出などをする部分です。
自立タイプ、搬送装置下部設置など用途に応じ設計します。

コスモ技研
(株) 

ミラーユニット引き出し型照射器

ミラーユニットを引き出すことでUVランプの交換などのメンテナンスが大幅に向上します。

コスモ技研
(株) 
光源装置用光学部品
・波長選択楕円ミラー
・波長選択平面ミラー
・波長選択フィルター
山下電装(株)
光源装置用各種ランプ
・高圧キセノンランプ
・超高圧水銀ランプ
・水銀キセノンランプ
・キセノンフラッシュランプ
山下電装(株)

UVランプ

UVランプとしては、低圧水銀ランプ、高圧水銀ランプ、超高圧水銀ランプに分類することができます。
それぞれ放射されるエネルギー分布が違いますので用途によって使い分けることが重要です。

コスモ技研
(株)

コールドミラー

紫外線を反射し赤外線を透過するミラーです。

コスモ技研
(株)

コールドフィルター

紫外線を透過し赤外線をカットするフィルターを照射器に装着することによってワークの温度上昇を抑えます。

コスモ技研
(株)

 



PAGETOP