システムオプティクス株式会社

ご挨拶

お客様各位、いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。
長年お世話になりましたシグマ光機(株)を退職し、2007年12月、夢であった独立開業を実現することができました。19年間、光学設計を習得させてもらい、ここまで育てていただいたシグマ光機(株)に感謝するとともに、今までの経験を最大限に生かして、ますます誠心誠意努力していく所存であります。
「オプティクス」とは、光学部品という意味でも良く使われますが、もっと広い意味で学問としての「光学」を意味します。私の学生時代は、電気工学とバンド活動でしたので、実は光学とは全く無縁でしたが、シグマ光機と出会うことで「光学」というものを学び、その面白さにとりつかれました。さらにこれからも「光学(オプティクス)」を究めたいという思いと、現在ではあたりまえになっていますが、エレクトロニクスとの融合、メカトロニクスとの融合ということをシステマティックに実現したいという思いが「システムオプティクス」という社名に込められています。
長年、研究開発用の光学部品や光学システム製品の設計に携わってきましたが、当社はお客様がほしいものを、短納期、低コストで供給することで、研究開発のスピードアップに貢献し、さらに光産業の発展に寄与することを事業の目的としていきます。今後ともシステムオプティクス株式会社をよろしくお願い申し上げます。

代表取締役社長 今泉哲夫